月並みですが私の尊敬する人物・・part 1

歴史!とりわけ日本史は昔から大好きだ!
小学校の五年生位の時、久留米の金文堂で吉川英治の宮本武蔵を 親父から買ってもらってから、日本史にのめり込んで入った。

 その後、海音寺潮五郎『天と地と』 を読んだ。 毘沙門天の化身!上杉謙信は今でも大好きだ。
5?6年前 初めて越後の春日山城に行ったときは、まだ雪がいっぱい積もっている3月下旬だったが、足元が悪い中、毘沙門堂まで登った!
何より謙信の『義』に熱いというのが好きだ。
 
今まさにNHKの大河ドラマ『風林火山』では“ガクト” 演じる景虎が越後統一を成し遂げ、『毘』の旗の元に甲斐武田と決戦に向かうわけである。
しかし、“ガクト”演じる景虎! 背筋がゾクッ・・・!とするぐらい雰囲気がある! 適役だ! これからが楽しみである。

楽しみといえば、春日山城のある上越市はよく泊まるが、ここの甘エビ吉乃川の冷で飲むのがたまらなく好きだ! 
たぶん景虎もいっしょだったんじゃないかな・・って勝手に思いながら。 
気分は景虎モードに入って飲んでるいつもの越後の夜です。  
そういえば、最初の「戦国自衛隊」は景虎の時代にタイムスリップしたんだよな・・? 俺もタイムマシンにお願いしてみようっと!

ところで今年の謙信公祭り8月25日(土)には、なんとその  “ガクト”が来て出陣行列するらしい! 
行きたかったな・・!マジ出張入れようかな・・?

(謙信が祈った春日山城の毘沙門堂)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です