わが家のお盆。

 今年の夏たるや、連日、最高気温の更新で、とても日本という感じではないように思う。
お盆も過ぎれば朝晩も過ごしやすくなるというのに・・しかし、そこは日本人!工夫と根性で頑張るしかなかろう!

 我が家のお盆は、お墓掃除から始まる。
山の中で、ただひとつしか残っていないので、夏の掃除たるや、ジャングルの開拓団と見間違える重労働だ。
しかし、これをやらないとご先祖様に対して悪いし、私自身やらないと精神的に気分が優れない。
本家の長男に生まれてきた以上、真夏にどんなに熱くても、うっそうとした草や伸びた木の枝を切り、きれいになった我が家のお墓の前で手を合わせると実に清々しいものである。
家に帰ると両親が盆提灯に灯を灯す。暑い日に涼風が流れたように感じる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です