出張から帰ってきました・・。(大きく変わっていく出張の形態)

久しぶりの出張から帰ってきました。以前は一か月の半分位出ていたが、今は展示会や流通、モバイル、PCの発達などで、頻繁に出て行かなくてもいいようだ。
でも、営業の基本は「お客様の生の声」である・・。これはモバイルやPCでは伝わらない。

時代は変わって、売りに行く先様が減りつつあるのも現実である・・。問屋さんの売り先も「廃業」だったり、「倒産」であったりと大きく変わってしまった。
そうなると、得意先も小売屋さんも多く増えた関係から、そう度々伺うのも無理が有る。流通のシステムが大きく変化した結果だね・・。

でも、変わらないことも有る。お客さんの所へ行って“現場”を見ることだ!ドラマの刑事じゃないが、「“現場”にこそ原点が有るし、これからが見える・・。」ということだろうか・・?私も誰から教えられた訳じゃないが、そう、信じてこれまでやってきた・・。これからも回数は少なくなっても“現場”通いは続けていくだろう・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です