久しぶりの九州脱出・・。 (児玉源太郎と近代国家の歩み展を見に行く。)


昨年、NHKの「坂の上の雲」が三年の歳月を掛けて終了したのは記憶に新しいですね。
この時代に“憧れ”ている私だが、昨年から新聞に案内が出ていた周南市徳山で開催されている「児玉源太郎と近代国家の歩み展」に土曜日に行ってきた。久しぶりの「車」での九州脱出である・・。しかし、“寒い!”この日も最高気温10℃を切っていた。関門海峡を渡る風は冷たい!

児玉源太郎は山口県徳山市の出身で戊辰戦争から日露戦争までを歩んできた陸軍軍人です。特に日露戦争時の名参謀ぶりは有名で二百三高地を攻め落とした事実上の名参謀じゃないでしょうか・・。

今回、初めて「児玉源太郎と近代国家の歩み展」が生まれ故郷の徳山で開催されるということで、最終日に近い先週の土曜日に行ってきた。これで数多く明治の偉人の旧跡は訪ねたが、残すは「秋山兄弟」の「坂の上の雲ミュージアム」だけとなった・・。

徳山は瀬戸内海に面しているから、いろんな魚の名物が有るらしい。今回は時間が無かったのでどれも食べていないが、次回は“夏”にでも今回行けなかった「回天」の資料館に行ってみたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です